≪お申込みはこちら≫
http://openyourmind-openyourheart.com/collaborationform/

心屋仁之助さんでおなじみ、心屋の認定カウンセラーである布留川まい・まさのり、
バイロン・ケイティのワークの公認ファシリテーターである吉田あきの3人でお送りする
心屋式カウンセリングとバイロン・ケイティのワークの初のコラボイベントです。

私たちを苦しめているのは、ものの見方(思考)を信じることです。

バイロン・ケイティのワークでも、心屋式カウンセリングでも、行うのは、ものの見方(思考)を疑うこと。

そしてその両方が薦めているのが、人生を新しいものの見方で生きてみること。

「根底にある考えが同じなのでは?」というところからこのコラボイベントの話が始まりました。

心屋式カウンセリングでは、
現実に起きている問題は、小さい頃の両親との関係の中にカギがあり、そこで一体どのようなものの見方を学んだのか?今それは必要なのか?そんな過去に一体どんな思いがあったのかを見つけていきます。
「お母さんに嫌われたくない」という思いが見つかったなら、あえて反対の言葉、魔法の言葉を言ってみます。
「お母さんに嫌われてもいい!」と。
そうして、現実を「人に嫌われても大丈夫だ!お母さんに嫌われても大丈夫だ!」と思いながら、今まで嫌われるのがこわくて出来なかった行動を、バンジージャンプを飛ぶようにやってみようよ、と誘います。

バイロン・ケイティのワークは、
現実に起きている問題がどんなものであれ、とにかく誰かに批判を持った時、それを全部書き出します。
一体どんな思考を持っているのかを見つけ、その思考を1つ1つ本当かどうか4つの質問と置き換えというものを使って問いかけていきます。
「お母さんに嫌われてはいけない」であれば、それが本当なのか、その考えを信じていたらどういう風に自分は反応するのか、もしもその考えを信じていなければどうなるのか?
お母さんに嫌われてもいいとしたらどうしてなのか?
ということを、自分に問いかけて自分の中にその思考(ものの見方)がもしかしたら本当ではないかもしれない証拠を一つ一つ見つけていくプロセスを辿ります。

両方が言っていることは根底では同じことだと思いますが
心屋式の方が自分の中にすんなり入ってくる人も、バイロン・ケイティのワークの方がすっと入ってくる人もいると思います。
そして、その両方の美味しいとこ取りをしてもいいのかもしれないな、と私たち3人は思っています。

例えば吉田あきは、
心屋さんの言っている言葉は、日本人向けで分かりやすいなと思います。
あと、一生懸命頑張り過ぎてしまう文化に生きている日本人に特に向けているので、共感をしやすいなと思います。
バイロン・ケイティは、常に変わらず同じメッセージを伝えているので、ぶれない反面、もしかすると最初はとっつきにくいのかもしれません。

心屋さんの本やブログを読んで、
「そうかー。頑張らなくていいんだ。そんなこと初めて考えたよ。ずっと頑張らなければいけないと思っていたよ」と思いつつ、「でもなー、頑張らないと不幸になりそうだよ」と不安が出てきたら、
バイロン・ケイティのワークを使って
「頑張らないと幸せになれない」それは本当?と問いかけていくという風に使っても良いんじゃないかな~?と思います。

逆に布留川まさのりは、
心屋というカウンセリングの枠組みを持ちながらも、自分やクライアントさまのものの見方のクセを掘り当てるのに、一部を経験とセンスで補っていたところ、バイロン・ケイティのワークに出会って理論的な大きな下支えを得たと感じています。

自分に対してもクライアントさまに対しても、モヤモヤしつつその発生源であるものの見方のクセをうまく見つけられないときは、バイロン・ケイティのワークを使うことで丁寧に掘り当てることができるようになりました。

もちろん、全く同じメッセージを出している訳ではないですし、受け取る人によってはこの2つは全く別物と感じる人もいるかもしれません。

それはそれでOKです。
でも私たちは、どちらが正しいとか悪いとかを決めることを目的としておらず、
私たちが実際に試してみて、自分の人生が大きく変わったこれらのものを多くの人に伝えて、そして多くの人が活用していけるようになれば、それが喜びだなと思い、このイベントを行うことにしました。

このイベントでは、心屋式カウンセリングで目指していること、行っていることはこういうことなのでは?
バイロン・ケイティのワークが目指していること、行っていることはこういうことなのかな?
ということを、3人が自分たちの経験を通して感じたことをシェアし、皆さんと話し合う機会を持ちます。

そして、実際に心屋式カウンセリング、バイロン・ケイティのワークを体験してもらい、
「ものの見方、思い込み、思考を揺さぶる」ということを体感していただくことを目的としています。

ものの見方を揺さぶりにいらしてみませんか?

こんな人にオススメ:
・長く同じ悩みでモヤモヤしている方
・繰り返し似た悩みに困らされている方
・頭では分かっているけど心がついてこないと悩んでいる
・悩みはあるけど、語り合える仲間がいない方
・ものの見方に関心がある方
・「心屋」に関心はあるけど、カウンセリングは気が引ける方
・「バイロン・ケイティワーク」に関心はあるけど、セッションは気が引ける方
・「心屋」と「バイロン・ケイティワーク」がどう掛け合わされるのか、興味がある方
・生きることに疲れを感じてしまう方

今回のテーマはいいかげんに生きるです。
↓↓↓
http://ameblo.jp/kokoro-ya/

このブログの記事を読んでみてください。

これを読んで「いいなー」と思ったけど、自分には出来ないと感じる方、いいかげんに生きるなんて許せないと腹立たしく思ったけど、出来るならやってみたいなと思う方など、是非お越しください。

いいかげんに生きるとはどういうことなのか、どういう意味をそこに当てはめているのか、ご自分のいいかげんに生きることに関する思いを見ていきましょう。

日時:9/4(日)10時~17時(昼食休憩1時間を予定)

場所:詳細は参加希望者さまに個別にお知らせします。
[電車] 東急東横線・目黒線、JR横須賀線・南武線「武蔵小杉」駅 徒歩0分(直結)
【注意】音がたいへん響きやすくなっておりますので、共用部での私語はお控えください。

費用:15,000円 + 税

定員:20名まで

持ち物:ペットボトル等のお飲物(※)、昼食用の飲食物(※)、筆記用具、オープンハート
※近隣にコンビニエンスストア、レストラン等ございますが、当日は混雑が予想されるため、可能であればお持ちください。

申込方法:
本イベントページにおいて参加ボタンをクリックしても本申込みとはなりません。以下の申込みフォームより送信いただき、入金確認後正式申込みとなります。
↓↓↓
http://openyourmind-openyourheart.com/collaborationform/